しおくん、刺される?

昨日の夕方散歩で、しおくん、
(多分)毛虫に刺されてしまいました~(T-T)




20150802192256085.jpg
「いたかったでしゅ~💧」

最近、夕方の散歩でよくご利用させてもらっている公園の
芝生の上を歩いていた途中、
突然しおくんが左の前足を震わせ始めました。

ん?と思い抱っこをして足を見てみましたが
薄暗いのもあって全く原因が分からず、
抱っこをしている間も足を震わせたり舐めたりして
痛そうでした。

慌てて家に戻り、掛かり付けの病院に電話してみたのですが、
診療時間を2時間も過ぎていたのでどなたもみえず、
お友達に電話をしてみたのですがちょうど外出中で、
どうしようと焦っていたらたくにぃが
「ムサシくんち(ご近所の先輩犬)に聞いてみよう!」
と、提案!!
そうだ!と、急いでしおくんを抱っこしたまま
ムサシくんちに向かいました。

「多分、毛虫だね~」と、アドバイスをいただいたり、
処置の仕方を調べてもらったり、
夜間救急の病院も教えてもらったり、
すっかりお世話になってしまいました。

家に戻り、まず教えてもらった夜間もやっている病院に電話をして
症状を伝えたところ、
「少し治まってきているようだったら、今晩は様子をみて、
明日もまだ痛そうにしているようだったら
来院してください。」
ということで、夕べはムサシくんちが調べてくれた
応急措置をし、今朝になり、様子をみていたら
別段いつもとかわりなく起きてきて、
痛そうにもナメナメもしていなかったので
ホッとしたのですが、それもつかの間、
お部屋で少し遊んでいたらまたナメナメが始まり、
足を上げて歩くようになってしまったので、
すぐに昨晩電話をした病院に連れていきました。

「骨も折れていないようだし、脱臼もしていません。
肉球と爪の間の所が少し赤くなっているので、
おそらく何か虫に刺されたのでしょう。」
とのことで、痛み止の注射をしていただき、
塗り薬だとしおくん、舐めてしまうので、
抗生物質と抗ヒスタミン剤(かゆみを抑える)の
飲み薬をいただき帰ってきました。

しばらく散歩はお預けですが、
今は痛みも痒みも落ち着き眠っているので
もう大丈夫だと思います(^-^)

私たち人間は何かしら履き物を履いているので
何ともないのですが、
しおくんたちはいつも裸足なので
常に気を付けないといけないですね~。
今回、舗装された道だと足が暑いだろうと思い
芝生を歩かせてしまったのですが、
芝生や草原はこの時期要注意です!



20150802192258911.jpg
「ようちゅういでしゅ~💧」

ごめんね~、しおくんm(__)m



2015080219225963c.jpg
「いたいのはいやでしゅ~💧」


みなさんも毛虫にはご注意ください。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しおくん大変でしたね。
確かにわんこ達は靴など履いてないから要注意ですね。
我が家の散歩もほとんど暗くなってからだから気をつけます。
お大事に。

No title

こんにちは(^^)/

しおくん、毛虫に刺されちゃったんですね。
可哀想です。。。。
この時期は、いろんな刺す虫がいるので、気を付けないとですよね~。
蚊やダニは警戒しますが、毛虫とか全然警戒していませんでした。

しおくん、早く治ってお散歩できるようになるといいですね。

No title

ぷりてぃくぅーさま

ありがとうございます!
病院の先生にも、この時期の散歩は色々注意が必要ですねと
言われました(^_^;)
でもやっぱりお散歩は楽しみにしているようなので、
連れていってあげたいですよね~(^-^)

No title

イブマメ麦ロゼ母さま

ありがとうございます!
昨日少し油断して家の中で遊んだらまた足を痛そうにしたので、
今日は遊びも控えました(^_^;)
「なぜ?」という目で見られましたが、
グッと我慢でした。
恐るべし、毛虫です(*_*;

いやはや、後追いしてしまいましたが、うちは塗り薬でした。
もともとカラーもしてるしね。
しかし、痛そうだったよ。当分あそこはやめとくよ。

No title

しゅうママさま

ありがとう!
そうだね~💧
しばらくは恐くて行けないね~💧
ご近所散歩より少しだけ涼しい気がしてよかったんだけどね~(--;)
プロフィール

たくしおはは

Author:たくしおはは
2013.9.26生まれ、ロングコートチワワ、
元気一杯、男の子の『しお』です。
よろしくお願いしま~す🐶
三重県在住です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR